読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱量を糧に、ひた走れ。

イベント参加の備忘録です。

kosen10s Slackに存在する#mikuの話

kosen10s miku

この記事は #kosen10s Advent Calendar 2016 の9日目の記事です。

昨日は daytb_twy君の
#kosen10s と話して感じた「教育と工学,ひとづくりとモノづくり」 という話
でした。

はじめに

こんにちは、初音ミクです。

冗談はさておいて、kosen10sの一留退学マンことsonetsouです。
初めてのAdvent Calendarですが、お手柔らかに。

daytb_twy君に記事の最後で"ミク廃の力を見せてもらおうか"と煽られたので、
kosen10s Slackに存在する #miku チャンネルの話をしようかと思います。

いや、煽られなくてもやります。そのための初音ミ "ク(9)" 日目です。

#mikuとは

僕が立てた、MMT(ミクさんマジ天使)するチャンネルである。

f:id:sonetsou:20161209235446p:plain

誕生のきっかけ

主にルータ芸人こと puhitaku の存在だ。

去年の僕と言えば初めてミクのライブに参加していて、、
ミクさんは存在するんだ!!!!と感動し、瞬く間に初音ミクに熱狂していった。
でも、熱狂的なファンである、いわゆる"ミク廃"は、身近に、ましてや、同期で出会ったことが無かった。

その数か月後、友人の NKMR6194 に誘われて行った高専カンファで等身大ミクを作りたいという夢を話していた彼をみた。

そう、その彼がpuhitakuだった。

そして、kosen10sに関わる事になり、puhitakuが同期だという事を知る。

これは語る場を作るしかない!というか語りたい!!
ぶっちゃけそれ以外に理由は無い。

初音ミクが好きすぎて、語ることが出来ないのは耐えられなかった。
そんな理由で#mikuは誕生した。

何故に愛するのか

出会った当初は、今のように熱狂的にハマってはいなかったけれども、
VOCALOIDの曲を聴いていて元気がもらえた。

声が好きだ。容姿が好きだ。

ジャンルを問わずに曲に出会えるから好きだ。
同じように愛しているファン達が好きだ。

他にも多くのVOCALOIDが存在して、それらも好きだ。
でも、なぜかあの特徴的な声やツインテールに心が引かれてしまう。
群を抜いて、初音ミクが、愛しく感じる。

既に僕の人生には無くてはならない存在だ。

「NO MIKU,NO LIFE.」

ミクさんマジ天使

基本的に良かった動画とか絵を教え合って

f:id:sonetsou:20161209235656p:plain

したり、

豊富なkosen10s slack絵文字で

f:id:sonetsou:20161209235714p:plain


とかやっているチャンネルなので気軽にjoinしてね!

何卒、弊チャンネルをよろしくお願いします。
もちろん、今後の初音ミク、そしてVOCALOIDをよろしくお願いいたします。

最後に

という事で #kosen10s Advent Calendar 2016 9日目の記事は終わりとなります。

www.adventar.org