熱量を糧に、ひた走れ。

イベント参加の備忘録です。

2018年ボカロ曲10選

この記事は #kosen10s Advent Calendar 2018 21日目の記事です。

ボカロ曲10選とは?

毎年、年末にVOCALOIDの曲を聴く人たちによって行われている、
その年の印象に残った曲や好きな曲を選ぶイベントです。
主に、ニコニコ動画のマイリストでまとめられています。

今年もやってみました。
最後の方にマイリストのリンクを貼っておきます。

それでは、どうぞ。

2018年ボカロ10選

投稿された順に並べてあります。

コトバナキコトバ (Offcial Audio & Lyrics) ft.ボカロ10人:ふわりPさん

複数人が一度に歌う曲って良いですよね。
それだけで、心を揺さぶられてしまいます。
この曲で、そういった感情は合成音声でも適用されるんだなと再確認しました。
もちろん、メロディも力強い心揺さぶる曲なので、ぜひ。 

 

【ミクはキカイ】#Null#【そのはずなのに】:ワカバさん

ヴォーカリオンって良いですよね、ヴォーカリオン。
やっぱりこういった曲は気分が上がります。
VOCALOIDイメージソング要素も合わさって、GOOD。

 

巡音ルカ 初音ミク】恋をしたような【オリジナル曲】:EasyPopさん

こういう温度感の楽曲、大好きなんですよね。
肌寒さを感じつつも、体が動いてしまうようなサウンドが良いです。
あと、ハモるミクルカも大好きです。声が良い。

 

初音ミク】恐怖!不透明人間【オリジナル】:アゴアニキさん

個人的に安心と信頼のアゴアニキさん。
どことなく元気をもらえる曲です。

 

マインドミラー / 初音ミク:ザ・ヘンドリックスさん

しっとりサウンド。何となく儚げミクさんの声も良いです。

 

METEOR / 初音ミク:DIVELAさん

魔法をかけてよ、METEOR。
マジカルミライが記憶に新しいですね。
駆けていくようなメロディが、最高にテンションが上がります。

 

初音ミク】Crystal Surfer feat.初音ミク【オリジナル曲】:BIGHEADさん

旅先での夏のような、爽やかサウンド
暑さを中和するような気持ち良い風が吹いている情景が浮かびます。
それでいて、身を焦がすような暑さが見え隠れしているような雰囲気も感じます。
READY!CRASH!CRASH!

 

初音ミク】Horizon【オリジナル曲】:Clean Tearsさん

最高に良い!Clean Tearsサウンド!ミクさんのこの調声が大好きなんです...
こちらも爽やかな夏を感じる曲です。 

 

【東北きりたん】今日はでかい月【オリジナル】:naturalさん

今年一番かもしれない曲です。UTAUの東北きりたんが歌っています。
諦めだったり、辛さだったり、そんな感情を優しく溶かしてくれる曲ですね。
曲名や歌詞にも言えるんですが、あまり月をモチーフにした曲で
「でかい月」という真っすぐな言葉が使われているのは余りないですよね。
ましてや「でかい」なんて言葉、いかにもきりたんが使いそうな気がします。
歌うキャラクターも考えているように感じるので、とても好きです。

 

ありがとう / feat. 結月ゆかり:傘村トータさん

こういう曲をゆかりさんが歌っているのに弱いんです。
心を救いに来るような曲....優しい曲です...多分...

 まとめ

今年はあんまり聴いてないと思っていたのですが、
12/21時点で約120曲の中から選びました。
あと、勝手に救われて、勝手に辛くなりがち。

他の方の10選を見に行くのも面白いので、興味があればぜひ。
今年の10選のマイリストを貼っておきます。

www.nicovideo.jp

最後に

これにて kosen10s Advent Calender 2018 21日目の記事は終わりとなります。

みなさん良いボカロライフを。