熱量を糧に、ひた走れ。

イベント参加の備忘録です。

マジカルミライ2018 参加録

 

◇始めに

今年もマジカルミライの季節がやってきては、過ぎて行きましたね。

今回は、
8/25(土),26(日)にインテックス大阪で、
8/31(金)~9/2(日)に幕張メッセで行われました。

私はその内の9/1(土),2(日)に赴き、
ライブは9/1の昼公演に参加してきました。

先に言ってしまいますが本当に楽しいイベントで、
最高の夏が過ごせたと思います。

感想ですが、ライブと企画展ライブについて書きました。

◇ライブ(9/1昼公演)

まずはセットリスト。

マジカルミライ2018 東京公演セットリスト
1: Hand in Hand / kz(livetune)
2: ビバハピ / Mitchie M
3: METEOR / DIVELA
4: アンノウン・マザーグース / wowaka
5: ワールドイズマイン / ryo
6: キャットフード / doriko
7: アカツキアライヴァル / Last Note.
8: 愛言葉 / DECO*27
9: あったかいと / halyosy
10: Nostalogic / yuukiss
11: on the rocks / OSTER project
12: No Logic / ジミーサムP
13: ドリームレス・ドリームス / はるまきごはん
14: 劣等上等 / Giga
15: ロキ / みきとP
16: ジェミニ / Dixie Flatline
17: 8HIT / じーざす
18: いーあるふぁんくらぶ / みきとP
<バンドメンバー紹介 : ボーカロイドがただ叫ぶだけ / GYARI>
19: リバースユニバース / ナユタン星人
20: TODAY THE FUTURE / HarryP
21: shake it! / emon
22: ODDS&ENDS / ryo
23: 39 / sasakure.UK×DECO*27
<アンコール>
24: 砂の惑星 / ハチ
25: Tell Your World / kz(livetune)
26: グリーンライツ・セレナーデ / Omoi

本当に良いセットリストでした。
毎年の事ながら、
本当にしっかりと練られて構成しているんだなと感じます。
ピックアップして感想を書いていきます。

  • スタートのHand in Hand

登場してからずっと大好きな曲です。
あまりに早い段階の登場で、
「最初からクライマックス!?」と驚きましたが、
それと共に、これからどう展開していくのかという期待も膨らみました。

この曲は「誰かの肩を抱く」という歌詞と
抱きしめるようなミクさんの振り付けが良いですよね。

  • METEOR

ビバハピでテンションが上がっているのをさらに煽るように来たのが、

METEOR。


イントロが流れた瞬間、あっという間に魔法を掛けられてしまいました。
全力で駆けていくようなサウンド
こちらも、サイリウムを全力で振るしかないですよね。
会場で聴くのを楽しみにしていた一曲。最高の夏です。

本当に、ありがとうDIVELAさん。
そして改めてグランプリおめでとうございます。

流れた瞬間、思考が止まってよく分からなかった。
全く予想していなかった。完全に不意打ちでした。
やってくれたなって感じです。ライブ会場で聴けて嬉しかった。

導く灯はこれからもここに持っているよ、ミクさん。

  • 愛言葉 → あったかいと

突然のぶっ刺さり案件その①。
まさか兄さんに泣かされるとは思わなかった。

愛言葉で既に、感情を揺さぶられていたのに、既に泣いていたのに、

兄さんがさ、
「この気持ちを届けたい」とか
「ずっと一緒に笑ってたい」とか歌うんですよ?
ちゃんと、曲を、繋げてきた。
感情が高ぶって、涙が止まらなくなってしまった。

カイト兄さんがさらに好きになりました。

  • No Logic → ドリームレス・ドリームス

突然のぶっ刺さり案件その②。
No Logicは元々ジミールカ曲で大好きな曲です。
ただ、ドリームレス・ドリームス、
聴いてはいましたが、好きだけれども刺さりはしていませんでした。

でも、これ繋がってるんですよ。曲が。
感じてしまった。

No Logicが、

僕らのこの一度きりの夢 どうせいつか終わりが来るなら
"やりたいことだけ選んで、要らないもの切り捨てて"
誰もが皆そんな風に歩けるわけ 無いよね

夢に諦めを感じていて、その次のドリームレス・ドリームスで、

どうしようもない人間だって夢を語れますか
夢の続きを知りたいのかい?

「覚めない夢を見たくないか?」とか「続きを知りたいか?」って問いかけてくる。
そんなの見たいじゃないですか!見たいじゃん...

何かしら、手放した夢ってあると思うんです。
僕はそれを思い返してしまいました。

  • バンドメンバー紹介

聴こえてくるフレーズで思わずニヤッとしてしまいましたね。
リンさんとミクさんの掛け合いもあって良かった。
ミクさんの「ヒャーーーーー」が可愛い。

  • リバースユニバース → TODAY THE FUTURE

今回のナンバーワン!TODAY THE FUTURE!最高!
今回のナンバーワン!TODAY THE FUTURE!最高!
リバースユニバースで胸が熱くなっていた所にこれですよ!
この曲も不意打ちでした。本当にいい曲です。
いろんな感情がこの曲に全て詰まっているといっても過言ではない。

僕らが繋いでいくんだ。

  • 怒涛のアンコール3曲

これだけ言わせてください。

砂の惑星を過去にしやがった!!!」

まず、砂の惑星で「勝手にどうぞ」と歌い、

次のTell Your Worldで、「(また)君の世界を教えて」と歌い、

今年のテーマ曲であるグリーンライツ・セレナーデという大トリで、
「君の力になりたい」と歌い上げる。

砂の惑星だって、通過点でしかなく、数ある曲の一つ。
これからも未来に進んでいく。
そんな意思を感じました。やってくれました。ブラボー。

  • グリーンライツ・セレナーデ

Omoiさんの曲がライブという最高の場で、
演奏される日が来るとは思いもしませんでした。
テーマ曲に決まった時は本当に嬉しかった。
新たな未来へ突き進む曲をありがとう。ありがとう。

  • まとめ

突然、刺さる曲が多かった。ほとんど泣いたままで、
ミクさん達に呼びかけることも躊躇われるほど...
というより、必要と感じないほどに良かった。
本当に良いセットリストでした。ありがとうございました。

◇企画展ライブ(9/2BAND & DJ LIVEステージ)

どっちもライブじゃないか!と思われるでしょうがすみません。
この2つが書きたかったんです。何卒。

9/2の企画展ライブ、
BAND & DJ LIVEステージ Team tilt-six(Band Set), keisei feat.DIVELA
を見てきました。

このためだけに、前日に宿を取りました。
発表された当初から絶対行くと決めていました。

  • keisei feat.DIVELA

演者はkeiseiさんだけですが、楽曲グランプリに輝いた二人のDJ。
お互いの作ったRemixを流していて、どれも最高でした。
keiseiさんのパフォーマンスが仕上がってて凄かったです。
めっちゃ煽られたのでめっちゃサイリウム振ったし、叫んだ。

  • Team tilt-six(Band Set)

本当に、本当に、
再びTeam tilt-sixのバンドライブを目にすることが出来て本当に嬉しかった。
ましてやマジカルミライという舞台で。
このためだけに最終日もマジカルミライに赴きました。

ここで、「再び」というところについて書いておきます。
2年前の2016/8/13に以下のライブイベントが、
下北沢Regというライブハウスで行われ、見に行きました。

tilt-six.com
「Re:tilt-six vol.1」というtilt-sixさん楽曲のセルフバンドアレンジアルバムのリリースパーティでした。
ここで今回のようなバンドライブが行われました。それが再びの理由です。

その時、箱のキャパギリギリか、それ以上の人数が見に来ていて、
正直、自分は思うように楽しめませんでした。
加えて、またやりたいとtilt-sixさんがおっしゃっていて、
それが今回実現したんです。

こんなに嬉しいことは無い。

その時のTeam tilt-sixTシャツを着て、
企画展ライブのあの時間は、
tilt-sixというアーティストの1人のファンとしてそこに居ました。

演奏されたどの曲も最高だった。
しかもkzさんのnever enderのバンドアレンジなんて引っ提げてきた。
最高の夏がここにあった。

◇最後に

本当に最高のマジカルミライでした。
去年は私事で辛いことが沢山あったんですけど、
笑顔で今年のマジカルミライを迎える事が出来て本当に良かった。